市民会館のピアノ購入に係るクラウドファンディング(寄付の募集)を実施します

公開日 2023年10月5日

更新日 2023年10月5日

スタインウェイ&サンズ社製フルコンサートピアノD274
※画像はイメージです。

「生まれ変わる市民会館に新たなピアノの音色を響かせたい」(クラウドファンディングサイト「READYFOR」)

新たなピアノの音色をホールに響かせたい

長い間、市民の皆さんや著名なアーティストが舞台に立ち名曲を歌い奏でてきた市民会館ですが、開館から半世紀を超え、老朽化や耐震性の不足などが大きな課題となっていました。

そこで、大規模改修により長寿命化する「リノベーション」により市民会館を整備することとなり、現在、令和6年2月末しゅん工の予定で工事を行っています。

リノベーションによりホールが2つになりますが、市民会館には昭和62年に購入したピアノが1台しかありません。

市民会館には、もう1台ピアノが必要になります。そして、「生まれ変わる市民会館に新たなピアノの音色を響かせたい」「子ども達に素晴らしいピアノに触れてほしい」、このような思いから新たなピアノを購入することとしました。

中野市市民会館ソソラホールイメージ図

購入するピアノは、「スタインウェイ&サンズ社製フルコンサートピアノD274」です。

生まれ変わる市民会館にふさわしいピアノとして選定した、スタインウェイ&サンズ社製フルコンサートピアノD274は、ピアノの最高峰として世界中のピアニストやホールから愛されています。

高級なピアノですが宝物然として扱うのではなく、多くの人にどんどん使って、触って、育てていただき、地域のホールにふさわしいピアノとして、市民会館の顔になればいいなと考えています。

スタインウェイ&サンズ社製フルコンサートピアノD274

新たなピアノ購入に皆様のご支援をお願いします

ピアノ購入の資金の一部は、これまで中野市を愛する皆様からのご寄附を積み立ててきた「中野市文化芸術振興基金」を充てることとしておりますが、より多くの皆様からご寄附を募ることとしました。

音楽のまち「信州なかの」にふさわしいピアノを購入するため、皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

期間

令和5年10月5日(木曜日)から令和5年12月28日(木曜日)まで

目標金額

300万円(1口5,000円から)

リターン

・寄附者のご芳名を記載した銘板を市民会館に掲示します。

・5万円以上の寄附者には大ホールでのピアノ演奏体験をプレゼントします。

ご寄付の申し込み

「生まれ変わる市民会館に新たなピアノの音色を響かせたい」(クラウドファンディングサイト「READYFOR」)

QRコード

お問い合わせ

くらしと文化部 文化スポーツ振興課 文化振興係
TEL:0269-22-2111(394)

ページの先頭へ