中野市事業承継支援事業

公開日 2021年9月3日

更新日 2022年7月29日

事業承継とは

 事業承継とは、会社の経営を後継者に引き継ぐことをいいます。 現在、経営者の高齢化によって多くの中小企業が事業承継のタイミングを迎えていますが、後継者の不在を理由に廃業を余儀なくされる例も少なくありません。事業承継は、経営者本人だけでなく、家族や従業員、取引先にとっても重要な問題です。 大切に育ててきた会社や事業を、いかにして次世代に引き継ぐか。将来にわたり事業を維持、成長させていくために、十分な準備と円滑な事業承継が不可欠です。

事業の目的

 市では市内の中小企業・個人事業主の皆さまへ事業承継準備の後押しを図るとともに、支援ニーズのある中小企業事業者に対し、市内の相談窓口による直接支援もしくは適切な専門支援機関に繫げるなど、円滑な事業承継に向けた支援活動を行っています。

中野市事業承継支援事業 チラシ[PDF:153KB]

事業活動

  1. 事業承継診断
  2. 相談・支援
  3. セミナーの開催

相談先

   北信エリアコーディネーター 和田 州平 080-9293-0557

  • 信州中野商工会議所、市内金融機関

お問い合わせ

経済部 商工観光課 商工労政係
TEL:0269-22-2111(258,272)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ